メモを取る習慣の大切さ


メモを取る習慣を持っていますか
営業マンはお客様の話を真剣に聞く当たり前ですが
皆さんお客様の話を耳で聞いていませんか
私の場合は、商談しながらメモ取っています
メモを取る習慣を付けているのです

メモを取りながら聞けばお客様も話してくれる

メモを取る習慣の大事差
1>聞いた時覚えていても忘れるので記録しておく
2>メモを取る時は自然に気持ちが集中する
3>商談の整理が後で確認できる
4>メモを取る事でお客様の話を真剣に聞いている
  態度を示せる


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良く読まれていますありがとうございます
売れるセールストークはこれだ


メモを取る事で4点のメリットが有ります
メモを取る習慣を持つ事で
担当者やキーマンの考え発言変わってきます
本音を言ってくれる場合も有ります

メモを取る習慣での3ツのポイント
整     理
分     析
再  確  認


メモを取る習慣が大事な事は
分かってもらえたと思いますが、始めの内は
メモを書く事に気を奪われてお客様の顔を見たり
あいずちを打つ事も忘れないで下さいね

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